靴(足)のニオイよ、さらば!!:名古屋の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」、パタンオーダーもできます。

名古屋の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」のブログです

靴(足)のニオイよ、さらば!! (2010年05月02日)

5月に入り、気持ちの良いお天気が続いています。
太陽がさんさんと降り注ぐとともに、上がっていく気温。。。
そうなると気になるのが、靴(足)の臭い。  どうして臭うのか?

臭いの原因は、バクテリア(雑菌)です。 バクテリア(雑菌)も動物と同じように、水分・養分を食べると、酸性物を排泄するんです。 これが悪臭の原因となります。

靴の中でも、同じことが起きています。

気温が高い日だけでなく、寒い日でも、人は、一日にコップ一杯程度の汗が出るといわれています。 靴下が湿ったり、濡れたような状態になり、靴の中は、高温・多湿で、雑菌にとって、とても居心地の良い状態になっています。 そこで、お履きいただきたい靴は、
ズバリ! 本底・中底全てが「革」でできている靴です。
本底 中底
本底 中底
なぜか?

「革」は呼吸するといわれます。足の汗を、中底・本底・ライニング等々の革が吸収してくれます。
但し、汗を吸った靴は、数日間で乾燥させる必要があります。
そのためには、3~4足をローテーションで履くことが、とても重要で、そうすれば、靴のなかもスッキリ、気持ちよく、かつ、臭いもなくなります。

さらに、日本の夏は暑い! 昨今、ますます気温の高い日が続くようになりました。 そこで、夏は、消臭スプレー(除菌タイプ)をすれば、ますます、快適度アップです。
何だか臭いが気になると、日頃から、気になっていらっしゃる方は、ご自分の足に原因があるのではなく、実は靴にあるのかも。。。
呼吸しない靴を、ヘビーローテーションで酷使してはいませんか?

思い切って、買い換えてみて下さい。きっとご納得いただけます。