味のある靴へと育ってます(コードバン):名古屋の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」、パタンオーダーもできます。

名古屋・栄の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」のブログです

味のある靴へと育ってます(コードバン) (2010年06月10日)

たくさんのお客様から、「味のある靴ですねぇ」と、おっしゃっていただけている靴をご覧いただきたく...

店長愛用の、ハンドメイドラインの Norwich コードバン バーガンディ色です。
Avanti オープンの少し前から履いています。(約1年9ヶ月履いていることになります)
店内の柱のかげに置いてあるのですが、目に止められたお客様から、「履きジワの入り方、ツヤの感じ、良い味出してますねぇ」と言われることがしばしばです。
1年以上履いて、こなれて来た感じ... これが愛用品としての風合いを出してくれています。

新品と比べてみます
新品のコードバン
色は同じバーガンディ色
履き込んだコードバン

(理由は)
やっぱり、日々のお手入れでしょう。そして、お手入れプラス、履いていない時は、シュートリーを入れています。
どんな、お手入れかというと、履き終わったら、必ず豚毛のブラシでのブラッシング。履かない時もたまにブラッシング。 主にはこれだけ。
あとは、月2回を目安に、お手入れします。
とはいっても、別に、面倒なことではありません。
詳しいお手入れ方法は、店内でご説明します。 もちろん、目の前でお手入れしながら。
もし、今お持ちのコードバンのお手入れで悩んでるとか、あるいは、これからコードバンを買おうかなと思ってるんだけど、どうやってメンテナンスするのか、少々不安ということであれば、どしどし、ご質問下さい。

店長、腕まくりして、説明させてもらっちゃいます。 (お手入れの話、かなり好きかも。。。)