手縫いの靴ならでは  ライトアングル ステッチモカが見事です:名古屋の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」、パタンオーダーもできます。

名古屋の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」のブログです

手縫いの靴ならでは  ライトアングル ステッチモカが見事です (2012年09月15日)

兵庫県からお越しのF様。
初めて履かれた、ハンドソーン(手縫い)の靴に、ビックリ+感動していただき、
お作りいただいたのが、Stafford。

【品名:Stafford】 10分仕立て ベヴェルドウエスト
            アノネイカーフ ライトブラウン色
            ライニングは新色のボルドー色
Stafford


このStaffordの特徴でもあり、また最大の魅力は、そのステッチ。
Stafford ライトアングル ステッチモカとは、2本の針を使って、薄い銀層の直下で、その2本の針を交差させながら、すくい縫いするという難度の高いスキンステッチ。
どうです。 見事に、正確かつきれいに縫ってあります。
常世田職人の技に惚れ惚れします。
Stafford 10分仕立てですので、本底も手縫いです。
さすが、目付のピッチの細かさにはいつも驚かされます。
Stafford 内踏まずの抉れは、心地よく、踏まずをサポート。
Stafford カラス仕上げはブラウンで。アッパーに合わせて濃いブラウンで仕上げてくれました。


(F様感想)
Stafford Stafford
 「きれいな靴ですねぇ。 履くのがもったいないくらい。 見事な出来です。
まるで、履いていないかのような軽い履き心地で、土踏まずのフィッティングの感触もバッチリです。」

出来上がったら、是非、履いてみたいということで、再度、兵庫県からお越しいただきました。(有難うございます)
実際に、履いてみていただいた感想を、直に聞かせていただけるのは、嬉しい限りです。

靴や革にも造詣が深いF様とは、その後、革の話をたっぷりとして、おまけで、工場ラインのチャッカブーツの注文をいただきました。
これも、出来上がりが楽しみです。