オールソール交換とコードバンのお手入れ:名古屋の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」、パタンオーダーもできます。

名古屋・栄の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」のブログです

オールソール交換とコードバンのお手入れ (2013年04月16日)

名古屋市内のK様。 
約10ケ月前に、お買い上げいただいたコードバン(チェストナッツ色)のホールカット。
今回、オールソール交換をしました。

お買い上げ後、とてもお気に入りいただいたということで、ほぼ毎日(!)履かれていたとのこと。

約10ケ月で、本底に穴があき、オールソール交換となりました。

そして、1点、気になることが...

それは、
  持っていらっしゃった時の状態が、ツヤがなく、かさかさした状態のコードバン。

ケア方法をお聞きした所、K様のケア方法は、リムーバー(レノマットリムーバー)を月2回。
そして、ビーワックスクリームを多めに塗布していらっしゃったということでした。

このように、クリームを多く入れる = ツヤが出る と思い込んでいらっしゃる方が多いのですが、

  実は、 逆です!  そう、逆なんです

強力なリムーバーですので、 使われるのは、2ヶ月に1回にし、
クリームもごく少量
そして、柔らかいブラシ(馬毛のブラシがオススメ)で、ブラッシングだけを多めにするのがポイントです。

オールソールを交換して、きれいにお手入れをし直して、K様にお渡ししたホールカット。
修理 修理


お引き取りの際に、K様に、再度、ケアのアドバイスをさせていただき、ご了解いただきました。
もう、これで、ケアに関する懸念はなくなりましたが、

せっかくのお気に入りの靴です。 靴のためにも、
靴は、ローテーションを組んで履いてくださいと、
一言付け加えさせていただきました。