どうして? 白っぽくなったコードバン う~ん...:名古屋の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」、パタンオーダーもできます。

名古屋・栄の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」のブログです

どうして? 白っぽくなったコードバン う~ん... (2013年06月23日)

愛知県T市のK様。
そう、先回、ご紹介した、工場ラインのサイドエラスティックを、お買い上げいただいたK様です。

そのサイドエラスティックをお引き取りの際に、昨年お買い上げいただいた、ハンドメイドラインの"Marseille"を履いていらっしゃったのですが、その目的は、お手入れ方法でご相談があったから。
靴全体が、なんとなく、白っぽい感じに!?

コードバンの靴全体が白くなり、やや色落ちした感じの"Marseille"。
K様に、いつもしていらっしゃるケア方法をお聞きしたところ、
コードバン用のクリームを使用していらっしゃるとのことですが、
気になるのは、その色。 使用していらっしゃるのは、ニュートラルということ。

K様の"Marseille"の色は、バーガンディ色のコードバン。
そこに、ニュートラルを使用することにより、やや白くなり、 特に、履きジワ部分が、より白くなってしまったのです。

ケアすること、約3分。 
バーガンディが入り、80%まで戻りました。
K様には、ケア方法をご説明し、復活したバーガンディ色のコードバンのツヤをご覧いただき、 ほっとされたご様子でした。
お手入れ後の写真です。
お手入れい後 お手入れい後


今後は、お買い上げの方、全員に、ケアの仕方をご案内させていただきます。
お時間20分程度ですので、是非、お付き合い下さい。