足のトラブルを甘く見ると...(1):名古屋の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」、パタンオーダーもできます。

名古屋の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」のブログです

足のトラブルを甘く見ると...(1) (2013年09月07日)

<ハンドメイドライン>

愛知県O市のN様との出会いは、ちょっと意外でした。
当店のお隣は、ネイルサロン。 
そのお隣のネイルサロンに、巻き爪のお手入いれに来られたのがきっかけでした。
(ネイルサロンは、お洒落専用かと思っていたので、
 お話をうかがって、目からウロコでした)

N様は、外反母趾から、巻き爪となり、その巻き爪のお手入れに、隣のネイルサロンに通っていらっしゃったそうです。

お医者様が、N様に言われたのは、
 〇 つま先の細い靴を長時間履いて、外反母趾となり、
 〇 その上、偏平足プラス血の循環が悪いので、むくんでしまい、
 〇 ますます、外反母趾が進み、巻き爪となった
という、診断結果だったそうです。

  これこそ、まさに、負の連鎖...
これでは、歩くこと(仕事すること)さえ、ままならない状態になってしまう
ということで、インソール製作を勧められ、履いてみたものの、
アーチサポートが高すぎて、夕方にむくみ出すと、甲が押えられ、痛くて、苦痛を感じてしまうことに。

そんな悩みをかかえていたN様が、当店を訪れたのは、夕方19:00頃。
足を見せていただくと、確かに両足ともむくんでいました。

N様調整前 ハンドメイドで靴を作って欲しいということでしたので、
まず、試しに、キャップトゥオックスフォードを履いてみていただきました。
確かに、甲がきつく、少し痛い状態が見てとれます。
そこで、早速、採寸をさせていただきながら、店長の頭の中は、
あのモデル、このモデル...どのモデルにすれば、N様の足に負担が少ないかを考えていました。

(続く...)