Q&A:名古屋の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」

名古屋の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」、パターンオーダーもできます。

Q&A

Q: オーダー専門店ですか?

A: 当店はオーダー専門店ではございません。
   が、パターンオーダーもお受けしております。
   店内で、実際にお履きいただき、ご希望に合えば、
  そのまま、お買い求めいただけます。
   ただし、お客様の、様々なご希望にお応えできるよう
   パターンオーダーという形でのご注文もいただいております。

Q: パターンオーダーとは?

A: 当店の靴は大きく分けて3つに分類させていただいております。
    ①ファクトリーライン In Japan
     (日本の工場で作られる靴)
    ②ファクトリーライン in ベルギー
     (ベルギーのAMBIORIX社の工場で作られる靴)
    ③ハンドメイド in Japan
     (日本人職人による、手作りの靴)
  
   順番にご説明します。
   ①ファクトリーライン in Japan
     LASTは2種類です。
     ご希望のモデルでフィッティングしていただき(サイズチェック)
     アッパーの革と本底(ソール)をお選びいただきます。
   ②ファクトリーライン in ベルギー
     LASTは3種類です。
     ご希望のLASTでフィッティングしていただき(サイズチェック)
     モデルをお決めいただきます。
     アッパーの革と本底(ソール)をお選びいただきます。
   ③ハンドメイド in Japan
     LASTは2タイプです。
     サンプル靴でフィッティングしていただきます。
     足の状態をチェックし、お客様の気になる箇所等を
     確認し、微調整が必要か否かをご相談します。
     モデルをお決めいただきます。
     店内にないモデルはサンプル帳からもお選びいただけます。
     本底(ソール)及び本底の出し縫いの仕様をお決めいただきます。
         本底の出し縫いには3種類:
     九分・九分半・十分仕立てがございます。
     九分仕立て:ウエルトとアウトソール(本底)を接合する
             「出し縫い」を、ミシンで行います。
     九分半仕立て:土踏まず部分のみ手縫いで、それ以外を
             ミシンで行います。
             フィット感が増し、よりシェイプされた外観は
             十分仕立てに近いもとなります。
     十分仕立て:出し縫いを全て、職人の手縫いで行います。
             手縫により、フィット感は最高のものとなります。
     アッパーの革をお選びいただきます。
     アッパーには、BOXカーフ、スエード、コードバン、
     オーストリッチ等々がございます。
     ライニングカラーをお選びいただきます。
     その他、ご要望をお聞きし、ご注文をいただきます。

Q: LASTの種類は色々ありますか?

A: ハンドメイド in Japan は、LASTは2種類です。
   ファクトリーライン in Japanは、4種類
   (KO-1, KO-N1, KO-9, KO-N9)です。
   ファクトリーライン in ベルギーは、3種類のLASTがございますが、
   そのうち、1種類はモデル限定です。

Q: LASTの特徴を教えて下さい?

A: ①ファクトリーライン in Japan
    カカトが小さく、カカトの履き口に向かって、かなり入り込んでいます。
    足入れは良くありませんが、反面、フィットして抜けにくいという
    良い点に ございます。
    ウエスト部分は、踏まずのくびれが大きく
    (=アーチクッションに優れている)、
    そのまま、ヒールラインが出来ているので、
    とても、フィット感が良いのです。
    それでいて、指を自由に動かすことができます。
    ベーシックなKO-1に加え、2011年5月より、
    よりシャープな印象のKO-N1が加わり、
    甲周りのフィットがより優れたLASTが誕生。
    そして、2016年より、KO-9とKO-N9LASTが新登場。
    フィット感自体は変わらず、トゥ(つま先)が
    少しスクエアなLASTです。

  ②ファクトリーライン in ベルギー
    ラウンドトゥ、チゼルトゥ、少し長めのチゼルトゥの3タイプがあり、
    ベルギーで作られていますが、日本人の足型にフィットします。

  ③ハンドメイド in Japan
    ファクトリーライン in Japanを、よりシェイプしたLASTです。

Q: アッパー(甲革)の種類とカラーを教えて下さい

A: 革は、BOXカーフ(ワインハイマー、アノネイ、ペリンガー)
   をメインに、スエード(チャールズ・F・ステッド)、ヌバック、
   コードバン、グレース(キップ)、オーストリッチ、
   リザード等々が ございます。
   また、少数枚の限定革もございます。
   色は、カーフではブラック、チョコレート色、ブラウン、
  ライトブラウンの4色が 標準となります。
  その他の革につきましては、店頭でご確認下さい。

   又、随時、ブログでもご紹介しております。 
   ブログ カテゴリー 「アッパー(革)」もご参考にして下さい。

Q: ソールは選択可能ですか?

A: レザーソール(1タイプ)、ラバーソール(3タイプ)がございます。
   お客様の用途によりお選びいただけます。

Q: パターンオーダーの場合、微調整はできますか?

A: ファクトリーライン in Japan及び ハンドメイド in Japanは対応可能です。
   (調整代は、別途発生します)
   内容は、のせ甲、幅出しです。
   のせ甲とは、LASTに革を付けて、アッパーをつり込みます。
    (こうすることにより、甲の高い方に対応できます)
   幅出しも、小指付近等に革を付けて、アッパーをつり込みます。
   ※LASTを小さくする調整はできませんので、ご了解ください。

Q: パターンオーダーの場合の納期を教えて下さい?

A: ファクトリーライン in Japanは、 約4~5ヶ月です。
   ファクトリーライン in ベルギーは、 約4~5ヶ月です。
   ハンドメイド in Japanは、 約3ヶ月~4ヶ月です。
   時期や、商品により、多少の変動があります。 ご了承ください。

Q: パターンオーダーの微調整で対応できない場合は?

A: セミビスポーク(仮縫い1回)というサービスも可能です。
   サイズ(足長)に対して、幅・甲等々で、ベースLASTの微調整では
   対応が困難なお客様へのサービスです。
     ベースLASTを、足型に合わせて修正し、
   ハンドメイドでお作りする靴です。
    ※但し、LASTの削り出しは致しかねます。
   店内モデル靴にてフィッティングをしていただいた上で、採寸致します。
   そのデータをもとに、本番アッパーで仮縫い靴をお作りし、
   一度、お履きいただいた後、 本底をお付けし、完成です。
   納期:4ヶ月~
  

Q: 駐車場はありますか?

A: 専用駐車場はございません。
   近くに、多数コインパーキングがございます。

Q: 靴をプレゼントしたいのですが?

A: 当店ではギフトカードをご用意しております。
   ギフトカードの種類は、3万円、5万円、7万円、12万円の4種類ですが、
   ご要望金額があれば、ご要望金額でご用意させていただきます。
   その他、金額を記載しない形でのギフトカードのご用意も可能ですので、
   ご予算や、詳しいご希望がございましたら、
   メール・お電話等でお問い合わせください。

Q: レディースはありますか?

A: ファクトリーライン in ベルギーの中の一部モデルでレディースを
   ご用意しております、
   レディース対応モデルは、SHARON(サイドゴアブーツ)と
   MADDY(ホールカット)モデルの2種類です。
   各々、メンズの 品名BAXTER及びMAXIMEとおそろいとなっていますので、
   カップル、ご夫婦で、お揃いや、革違い等でお楽しみいただくことも可能です。
ラインナップページでもご覧いただけます。

Q: 定休日にしか来店できないのですが?

A: 定休日のご来店は
   事前にご連絡いただければ、出来る限りご要望にお応えいたします。
   ご連絡は、メールまたは、お電話(090-7942-3739 )でお願いいします。

Q: 足に合うサイズが無くて困っています。どんなサイズがありますか?

A: 23.0cm~28.5cmで0.5cmピッチで対応しております。
   ただし、ハンドソーン(ハンドメイドライン in Japan)タイプは、23.0cm~27..0cm
   となりますので、ご注意ください。

Q: メール・FAXでの注文は可能ですか?

A: ① 靴に関しましては、当店でのお買い上げいただいたことのあるお客様には、
  メール・FAX等でご注文をいただくことも可能です。
   (但し、ハンドメイド in Japanは除きます。)
  初めてのお客様は、店内でのフィッティングをしていただいた上でのお買い上げ
   となりますので、ご来店下さい。
  
   ②ケア用品は、メール・FAX・お電話にてお問い合わせいただきましたら、
   代引き(ヤマト便)もしくは、銀行振り込みにて対応させていただきます。
     ケア用品は コチラをご覧ください。

   ★ 代引き手数料、振込手数料はお客様ご負担でお願いいたします。
   代引き手数料: 10,000円未満 330円
             10,000円以上30,000円未満 440円
            30,000円以上 別途ご相談
   ★ 運賃は下記県別運賃表をご参照ください   

  
都道府県名11,000円未満11,000円以上
群馬 栃木 山梨 茨城
千葉 埼玉 東京 神奈川
新潟 長野 富山 石川
福井 愛知 静岡 岐阜
三重 大阪 京都 奈良
滋賀 兵庫 和歌山
660円550円
宮城 山形 福島
鳥取 島根 山口 広島
岡山
880円770円
青森 秋田 岩手
愛媛 香川 高知 徳島
福岡 佐賀 長崎 熊本
大分 宮崎 鹿児島
880円770円
北海道 沖縄1,870円1,540円


   詳細は、メールでお気軽にお問い合わせください。

Q: クレジットカードは使えますか?

A: ご利用いただけます。
   JCB, AMERICAN EXPRESS, DINERS CLUB,
   SAISON CARD, MASTER CARD, VISA等を、ご利用いただけます。