シュートリーについて:名古屋の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」、パタンオーダーもできます。

名古屋の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」のブログです

シュートリーについて (2009年02月13日)

当店ハンドメイド靴には、必ずシュートリーをお付けしております。
なぜなら、型崩れを防止し、靴に残っている汗を吸収するからです。
普通、靴を一日履き続けますと、約コップ半分の汗が出るといわれています。この汗を、中底等の革で吸収、さらに靴を脱いだあとのシュートリーによる吸収で、次回履くときに快適な靴となるのです。

シュートリー 新品(写真手前)と約4年経過したシュートリー(写真奥)の違いをご覧ください。4年経過したものは汗を吸収し、濃く変色しいるのがわかると思います。
EM97シュートリーは、ネジ式による調節が可能ですので、より、靴にフィットさせることができます。 シュートリー

当店ではEM97シュートリーを常時在庫しており、単独でもご購入いただけます。
ファクトリーラインの靴をお買い上げ時には、是非あわせてご購入をいただければ、長く、良い状態で、履いていただくことができます。

靴に道具として、気持ちよく働いてもらうためにも、又、靴を愛でるという意味でも、是非、お使いいただくことをお勧めします。