雑感:名古屋の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」、パタンオーダーもできます。

名古屋・栄の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」のブログです

来年も元気に つながる年になりますように (2014年12月30日)

今年も残すところ、あと1日半。
このところのテレビは、今年あった出来事の特集が多いです。
悲しいニュースや、つらいニュースもありました。。。
来年こそは、明るいニュースが並ぶことを願ってやみません。

ここ数日、お客様が「年末の挨拶に来ましたよ」とおっしゃって、
ご来店下さることが多く、うれしいです!

また、お客様が、ご友人やお知り合いの方を紹介してくださる、
そんなケースも、今年は多くて、これもまたうれしいです!!

繋がってますね。
嬉しいこと、楽しいこと、気持ちの良いことが繋がっていく。
新しい年がそんな年になりますように。
良いお年をお迎えください。

年内は、本日(30日)17時まで営業。

年始は、1月4日(日)11時から営業します。

メリークリスマス (2014年12月23日)

明日は、クリスマスイブ。
クリスマスの予定のある方にも、ない方にも

Merry Christmas to you!

さて、今年も残すところ、あと一週間。
Avantiは、頑張って、休みなく30日まで営業しています。

年末年始のスケジュールを おさらいです。

12月29日(月)は 営業します。 営業時間 11:00~19:00
12月30日(火)は 今年最後の営業。 11:00~17:00

新年 初売りは、 1月4日(日) 営業時間 11:00~19:00
そして、1月5日(月)も 営業します。営業時間 11:00~19:00
6日(火)からは、通常営業です。

靴のご機嫌伺いです。 (2014年07月19日)

兵庫県、F様。

エラスチィック イミテーションフルブローグの、
御機嫌伺いでご来店いただきました。
約8ヶ月経って、良い感じに変化してきていますね。有難うございます。

<ケア前>
ケア


「靴のご機嫌伺いです。」の続きを読む

18日以降の営業時間  ボチボチ通常営業に戻ります (2014年03月16日)

先週、店長のギブスが肘から下の部分だけになりました。

今まで、肘の上まで固められていたギブスが、肘下までになり、
右腕が曲げられるようになった分、少し行動範囲が戻りつつあります。

とはいうものの、まだ、不自由なこともありますが、
明後日以降は、通常の営業時間に戻して、お客様との会話を栄養源に、
日にち薬で治していこうと思っております。
ただし、26日(水)のみ、通院のため、営業時間を15:00~20:00にさせていただきます。

スケジュールページを随時更新しておりますので
参考にしていただければと思っております。
スケジュールページはここをクリックしてください。

ツヤの無くなったコードバン ご機嫌伺いで蘇ったツヤ (2014年03月12日)

名古屋市内、H様。

パンチドキャプトウのバーガンディコードバンの
爪先修理も兼ねてご機嫌伺いいただきました。

「ツヤの無くなったコードバン ご機嫌伺いで蘇ったツヤ」の続きを読む

靴のご機嫌伺いです。(スエード編) (2014年03月09日)

名古屋市内、S様。

イルチア銀付スエードのチャッカブーツが、6ケ月過ぎました。
ご機嫌伺いでお持ちいただきました。
ケア


「靴のご機嫌伺いです。(スエード編)」の続きを読む

やっぱり店はいいな。。。実感しています (2014年03月07日)

昨日から、変則的な営業時間ながら、お店に復帰した店長。
やっぱり、店はいいなと実感しています。

早速、靴の相談に来られたI様。
一週間前に買われた靴を履いた印象は「姿勢が良くなった気がします。
履き換える靴も買わなくちゃいけないので、また相談します。」と。

お見舞いだけにお越しいただいたM様。

靴が雨に濡れたので、その相談にお越しになられたK様。

お客様との話は、どんな名医の言葉よりも効果抜群です。
有難うございます!!

チャッカブーツのご機嫌伺い (2014年02月20日)

愛知県A市、U様。

スエード・オリーブ色×カーフ・ブラウン色のコンビチャッカブーツです。
6ケ月が過ぎ、ご機嫌うかがいにご来店いただきました。
「チャッカブーツのご機嫌伺い」の続きを読む

父子で仲良く (2014年02月02日)

昨日、父子で仲良くご来店いただいたI様。
I様父子


「父子で仲良く」の続きを読む

5年を振り返って 次の5年を楽しみに (2013年12月29日)

11月後半から、提供させていただいておりました、5周年キャンペーンも、
たくさんのお客様にご利用いただき、誠にありがとうございました。

振り返ってみれば、自分の足で『本当に良い』、と思ったKOKON靴店の靴を、
是非、色々な人に履いていただきたいと思い、
長年の夢だった靴店を開業するにあたり、
「この靴を、皆さんに知ってもらいたい!」と強く願ってから、
故郷の愛知県に戻って開業して、早や、5年。
多くのお客様に育てていただいた5年でした。

「5年を振り返って 次の5年を楽しみに」の続きを読む

もうすぐクリスマス (2013年12月15日)

もうすぐクリスマス。 街を歩けば、耳にするのはクリスマスソング。
毎年、友人からプレゼントしてもらうポインセチア。
今年もいただきました。
赤い色は、気持ちが華やぐだけでなく、やる気も湧いてきます。
ポインセチアの写真で、皆さんにメリークリスマスを!
ポインセチア
明日は、定休日ですが、17日(火)~30日(月)までは、
お休みなしで、営業します。 
ポインセチアの赤い色を見ながら、熱い気持ちでお待ちしています!!

バーガンディコードバンのご機嫌伺い (2013年12月04日)

愛知県K市、I様。

新社会人応援キャンペーンでお買い上げいただきましたセミブローグです。
約半年が過ぎましたので、お約束のケアです。

大変、お気に入りいただいているようで、週に3回は履いていらっしゃるそうです。
... 有難いことですが、これでは、少し履き過ぎですね。
せっかくのお気に入りの靴。 もう少し休ませてあげて下さい!

「バーガンディコードバンのご機嫌伺い」の続きを読む

6ケ月が過ぎました。靴のご機嫌伺いです。 (2013年11月24日)

愛知県K市、M様。

ワインハイム社BOXカーフ、ブラックのホールカットです。
約6ケ月が過ぎ、ご機嫌伺いに、ご夫婦でご来店いただきました。
「6ケ月が過ぎました。靴のご機嫌伺いです。」の続きを読む

父子で仲良く (2013年06月22日)

愛知県のI様父子。

昨年、ジュニアI様が最初に靴を買われ、その後、パパI様にも購入していただきました。
今日のご来店の目的は、ネイビー色のコードバンでチャッカブーツ。
ご注文は、ジュニアI様。学割をお使いいただきました。

今日は、お二人そろって、以前、購入いただいた靴でのご来店。
きれいに、履かれています。 さすが!
「父子で仲良く」の続きを読む

ご機嫌上々のチェストナッツコードバン (2013年05月18日)

名古屋市内のA様に、6ヶ月前にお渡しした、チェストナッツ色のコードバンのレーントゥダービー。
今回、ケアのサービスでお持ちいただきました。
「ご機嫌上々のチェストナッツコードバン」の続きを読む

ご来店いただいた皆様に感謝を込めて (2012年12月30日)

今年も、残すところ、あと1日と8時間あまり。
今日は、本年営業最終日ですが、雨のせいか、静かな営業となっています。
ということで、今、今年一年を振り返りながら、靴を磨いています。

店内
今年で、当店も丸4年。 来年は、5周年です。
アナログな店長は、お客様、一人一人の顔と足の特徴を、台帳に手書きで残しています。
これは、店長の宝物。
4年間の間には、宝物の台帳のページも増えました。
来年は、5周年を迎えますので、どんなことをやろうか、提案していけるだろうかと思いを巡らしています。

お客様のご要望・ご意見も宝物です。 どんどんご意見を下さい。お待ちしおります。

新年は、1月4日(金)11:00からの営業です。 

お店に足を運んで下さった皆様、 HP・ブログにいつもご来店いただいている皆様、
皆様の家族・お友達み~んな、良いお年をお迎え下さい。

ご主人様を待つホールカットたち (2012年11月29日)

11月も残すところ、後一日。 朝、起きるのがつらい!、そんな寒さになって来ました。

月末は、いつも、在庫や、オーダー分の靴が届きますが、その一部に、4兄弟を見つけました。

ホールカット


「ご主人様を待つホールカットたち」の続きを読む

愛する〇〇へのクリスマスプレゼント (2012年11月24日)

あーっ、あと一週間で12月。 今年も残すところあと一ヶ月と一週間。
12月に入ると、時は駆け足のスピードを、いつもよりアップして、まるでダッシュして走りすぎ行くかのよう。。。と感じるのは、私だけ?

そうです。 あっという間にクリスマスが来ますよ。

クリスマスプレゼント、そろそろ、気になりますよねえ。

「愛する〇〇へのクリスマスプレゼント」の続きを読む

2日続けの珍客 (2012年10月27日)

今週は、2日続けて、珍しい来客があって、ビックリ!
しかも、2日続けてという偶然に、刺激受けました。

「2日続けの珍客」の続きを読む

アエラ スタイルマガジンに掲載されています (2012年05月30日)

5月14日発売の 『AERA STYLE MAGAZINE』(Vol.15)に、掲載されています。

店長の顔も載っちゃっていますので、興味ある方はご覧下さいね。
(買って、ゆっくりご覧下さいね!)
アエラ アエラ

アツーイ視線を感じてしまった足元 (2012年03月20日)

先週の土曜日は、雨の土曜日。
なんだか最近、週末に雨マークが来るというサイクルになってます。
一雨ごとに暖かくなるといいますが...

そんな雨の中、愛知県内のN様、ご注文のモンクトラップ(421)を引き取りに来て下さいました。
N様は、右足くるぶしが少し当たる(右足だけ)ため、お渡しの際には、履いていただいた様子をみながら、調整をしてお渡しします。
これには、少し時間がかかるので、その間に、色々とお話をして、そんな中で、「そうそう、店長、先日ね...」

「アツーイ視線を感じてしまった足元」の続きを読む

ポカポカ陽気の土曜日 (2012年03月05日)

3月3日の土曜日は、ひな祭りでした。
我が家にも、小さな雛飾りが飾ってありました。可愛かったので、さぁぁて、4日の朝、写真撮ろうかと思ったら(3日の夜は、のんびり、夕食取って、いっぱい飲んだら、そんな気にもなれず、まぁ、明日でいいかっ、と寝てしまいました)、セオリー通り、4日の朝には片付いていました。(嫁入り前の娘もいないのですが...)

そう、3日の土曜日は、色々なお客様と話して、心地良かったのです。

「ポカポカ陽気の土曜日」の続きを読む

行く年 来る年 右左 (2011年12月30日)

2011年も残す所、あと2日。今年1年は、皆さまにとってどんな年でしたでしょうか?

2008年に開店してから、丸3年。 一人ひとりのお客様に、時間をかけて、ゆったりとした気分で靴を選んで欲しい、そんな気持ちは、ずーっと変わらず、時間をかけていただく分、ついつい、お話も長くなることも多い毎日です。 (靴のこと、話し出すと、止まらない、止まらない...)

お客様との楽しい会話からは、教えていただくことや、発見させられることも多く、これからも、ご愛顧、アドバイス、要望、我儘、宜しくお願い致します。

初めてご来店のお客様が、店に入られて、一瞬、どの棚から見ようかなと立ち止まる瞬間。
好きです、この瞬間。
丸3年を終えるにあたり、改めて、初心に戻って、店内を一緒に覗いて見て下さい。

「行く年 来る年 右左」の続きを読む

東京日帰り出張 in 浅草界隈 (2011年12月12日)

先週の金曜日、臨時休業をいただいた12月9日、東京の浅草で開催されていた「東京レザーフェア」に行ってきました。
場所は、浅草ということで、レザーフェアー以外でもやりたいことがてんこ盛り。

「東京日帰り出張 in 浅草界隈」の続きを読む

緑あふれる街 (2011年10月03日)

大人の名古屋 9月29日発売の『大人の名古屋』vol.13で
ご紹介いただきました。


「緑あふれる街」の続きを読む

残暑お見舞い申し上げます(8月の営業日のお知らせ) (2011年08月08日)

暦の上では、もう立秋。
でも、暑さは、まさに本番です。 どうぞ、夏バテなどしないようにお気をつけ下さい。
「今日も暑かった!」と言っては、泡の出る冷たーい飲み物に
つい手が伸びる毎日。
休みの日は、水辺に行き、体全体で涼しさを感じたい!
自然のクーラーは、気持ち良いです。
  (写真は、名古屋から約2時間、岐阜県付知峡)
皆さまは、この夏、どんな過ごし方をされているのでしょうか?
当店では、お盆期間中は、休まず営業致します。
8日(月)~20日(土):休まず営業
21日(日)~23日(水): 夏休みをいただきます。,
24日(水)からは、通常営業致します。
詳しくは、スケジュールページもご参考にしていただけます。

素敵な父息子関係 (2011年07月02日)

先日、父の日の二週間ほど前、 一組のお若いご夫婦がお店に。
そして「ギフトカードのことを詳しく聞かせて下さい」とおっしゃられて。
お話をうかがって、とてもうれしくなりました。

「素敵な父息子関係」の続きを読む

お父さん ありがとう (2011年05月21日)

6月19日(日)は父の日です。 
プレゼント、何にするか悩みますよねぇ。

日頃の感謝を込めて、「有難う」 「お疲れ様」の言葉を添えて...

「お父さん ありがとう」の続きを読む

靴のサイズ    靴に合わせていませんか? (2011年01月19日)

今週の17日(月)、ここ名古屋は久しぶりの大雪でした。電車も乱れ、通勤、通学はかなり大変でした。今日でも、まだ日陰には雪が残っています。 今年は寒いですね。 インフルエンザも流行してきました。皆さま、お気をつけ下さい。
そんな中、(今日は来店のお客様も少ないだろうなぁ)と雪がちらつく窓の外を見ていたところ、ご来店いただいた岐阜県在住(岐阜は名古屋よりも雪は多い!はずです)のI様。そのお話が印象的でした。

「靴のサイズ    靴に合わせていませんか?」の続きを読む

今年の出会いを振り返って (2010年12月29日)

2010年も残すところ、後3日となりました。
今年1年の感謝を込めて、改めて振り返ってみると。。。

「今年の出会いを振り返って」の続きを読む

一般紙ではないのですが (2010年12月22日)

12月初めに、靴業界の専門紙("Shoes Post")の取材。

事前に、担当者の方からの連絡があり、当店のこだわりの部分についてお聞かせ下さいとのアプローチがあったので、話したいことをメモにまとめて、当日、お待ちすることができました。。
「一般紙ではないのですが」の続きを読む

秋 Autumn  (2010年11月16日)

秋を感じる

秋 秋
散歩道

秋 秋
じゅうがつ桜 落ち葉で絨毯

親切に心あったか (2010年10月27日)

急に寒くなりました。 そこで、最近目にしたり、耳にした温かい話。

「親切に心あったか」の続きを読む

現代アート(あいちトリエンナーレ2010) (2010年09月11日)

【ひとやすみ ひとやすみ】

2日程前は、朝晩、少しだけ涼しくなった気がしました。
夜、エアコンをつけずに過ごせるようになったので、窓を開けたら、虫の声が....
9月に入って、もう10日。 いつもの年なら、当たり前の季節の変化が、こんなにも気持ちに沁み入るとは... 

芸術の秋という言葉に、背中を押されたわけではありませんが、
トリエンナーレ 今、名古屋市内の各所で、『あいちトリエンナーレ2010』が開催されています。 トリエンナーレとは、3年に1度の国際芸術祭のことで、現代美術や、舞台公演が開催されています。
10月31日まで、市内各所で現代アートに触れることができるので、時間のある時に、少しずつ触れたいと思ってます。。


「現代アート(あいちトリエンナーレ2010)」の続きを読む

今日は何の日? (2010年04月29日)

昭和の日

朝方の雨も上がって、空は、まさに、スカイブルー。今日から、全国的にGW。GWの時期を地域別に分散させるなんていう案もありますが、賛否両論。何事もプラス面・マイナス面いずれの面もあり、決めるのはなかなか。。。というところですね。

ところで、今日は、一体何の祝日だったかと、改めてカレンダーを眺め、
「今日は何の日?」の続きを読む

お天気が良かったので。。。 (2010年04月26日)

昨日は、久しぶりに爽やかな晴天に恵まれた休日でしたね!

こんな良い天気の日は、家でごろごろしていてはダメ! とばかりに、お散歩がてら、覚王山界隈をぶらぶらして。。。
「お天気が良かったので。。。」の続きを読む

履きジワ (2010年04月17日)

当店の靴を置いている棚は、目の前の公園の樹々の延長をイメージして作ってあります。
その棚と棚の間に置いてあるのは、店長が履いている靴達です。
お客様の中には、置いてある靴に目を止められ「?」という表情をされる方も。。。(だって明らかに新品じゃないものが置いてあるんですから、ちょっと あれ?という表情をされるのでしょう。)

そんな時、「履いている内に変化していく表情を実際にご覧いただこうと思って置いてあるんですよ」というお話をすると、なるほどと納得され、そして。。。


  「履きジワがきれいに入っていますね。」
  「アッパーのツヤがきれいですね。」 と 嬉しい感想をおっしゃってくださると同時に

  「どうして履きジワのスジがきれいに入るんですか?」という ご質問をいただきます。

新品と店長の靴を比較して、ご覧いただきますね。

「履きジワ」の続きを読む

女性のお客様 (2010年03月16日)

先週の金曜日、ちょっとびっくりしたことが...

女性のお客様が、2組いらっしゃったからです。
「女性のお客様」の続きを読む

就活 (2010年03月09日)

先日のこと、一人の青年が来店。 就活中とのこと。
昨今の社会情勢の中の就活には、心からのエールを送りたいです。

ところで、その青年の来店の目的は、靴が足に合っていないようで見て欲しいということでした。

「就活」の続きを読む

水に浮かぶ美術館 (2010年03月01日)

【ひとやすみ ひとやすみ】

少し、ブログをお休みしておりました。 
色々な、ご質問をいただくので、なんとかわかりやすくしたいと、Q&Aのページを追加したりしているうちに、あっという間に、弥生三月に入ってしまいました。

Q&A ページも参考にしていただいて、ますます、ご質問やら、ご意見やら、アドバイスやらをいただけたらと思っております。

そんな中、昨日の日曜日は、水に浮かぶという表現がぴったりの美術館に行ってきました。

それは、滋賀県守山市にある 佐川美術館です。
佐川美術館
それは、それは素晴らしい美術館です...
まずは、その立地。比叡山を遠くに望み琵琶湖の近くに建てられたこの美術館は、
その大部分が水庭になっています。
イメージとしては、水に浮かんでいるようなイメージです。

「水に浮かぶ美術館」の続きを読む

梅まつり (2010年02月08日)

【ひとやすみ ひとやすみ】

2月に入って、もう1週間。 まだまだ寒い日が続いてますが。。。

「梅まつり」の続きを読む

お気に入りの椅子 (2010年01月23日)

今日は、当店で使っている「椅子」について。
最近、お客様からおほめの言葉をいただくことが、しばしば。。。

chair
「お気に入りの椅子」の続きを読む

新年明けましておめでとうございます (2010年01月06日)

皆様、新しい年 2010年を迎えられ、おめでとうございます

Avantiも、本日、6日より、スタート致しました。

「新年明けましておめでとうございます」の続きを読む

年末 仕事納めのご挨拶 (2009年12月29日)

姿の見えない新型インフルエンザに、世界中が脅威を感じたのは、もう8ヶ月も前のことでした...(マスクを求めて、街中を探し回ったことも)
そして、明るい未来を期待した気持ちを反映したかのような政権交代と、2009年も様々なことがありました。
そんな2009年も、新しく来る2010年へバトンタッチをするまで、あと少しとなりました。

今年一年有難うございました。

これも、ひとえに皆様に愛され、支えられてのことと、感謝の言葉しかございません。
お客様の中には、1年の間に、2足目、3足目とお買い上げいただき、当店の靴のフィット感にご満足をいただけたのではないでしょうか!!
今年1年の感想を少し・・・

一番、感じましたのは、お若い方の多くが、カカトが小さく、なおかつ、甲部分が薄目の方の多いことです。
さらに、当店の靴をお履きいただき、「はじめて、土踏まずのフィット感に満足しました。靴は、カカトから土踏まずで履くものだったんですね!」という感想をもらされた方の多かったことです。
また、サイズが合わなくても、足を靴に合わせて履いているうちに、その状態に慣れてしまっている方の多いことにも、改めて気付かされました。

ご来店のお客様の多くは、HPをご覧いただいてのご来店ですので、来年以降も、お作りした靴・靴のその後・その他気づいたこと、あれやこれやをどんどん発信していきますので、お楽しみにご覧下さい。

引き続き、初心を忘れず、皆様にお喜びいただけることをモットーに頑張りますので、ご意見、ご声援をお願い致します。

尚、年末年始の休業は、 12月30日(水)~1月5日(火)です。

年始は 1月6日(水)12:00より 初売りです。
また、2010年からは、定休日を 日曜日とさせていただきますので、宜しくお願い致します。

では、皆様、良いお年をお迎えください。
また、新しい年が、明るい話題で満ち溢れた元気な年になりますことを、心より願っております。

黄金色に光るいちょう (2009年11月28日)

【ひとやすみ ひとやすみ】

日本の秋を彩る”こうよう”。
その一つは、言うまでもなく、山を、庭園を赤く染める「紅葉」ですが、
もう一つの雄は、黄色に光る「黄葉」ですね。

ここ、稲沢市祖父江町山崎地区にはいちょうの木が、一万本以上あるといわれています。
いちょう
「黄金色に光るいちょう」の続きを読む

落語 (2009年10月01日)

【ひとやすみ ひとやすみ】

9月最後の日、日頃硬くなってしまっている頭を、もみほぐすべく、久しぶりに落語を聞きに行って来ました。

小朝・正蔵の二人会
落語
落語の妙味は、笑いが一種類ではないことと、いつも思います。
クスクス...  ヘッヘッヘ... ワッハハハ...  に~んまり...
落語家は演じて、語って、笑わせて、感心させて、と
日本語はつくづく、良いなぁ。。。
小朝は、現代落語。 正蔵は古典。 小朝は相変わらず、間の取り方のうまさに関心。
正蔵は、古典を丁寧に聞かせてくれました。正蔵は、襲名の頃に聞いた時に比べ、随分、深みが出てきたという印象。 これからも楽しませもらいます。

暑中お見舞い申し上げます (2009年07月26日)

AvantiのHPをご覧いただいている皆様へ

暑中お見舞い申し上げます

東海地方は梅雨明け宣言がまだ出ていないのに、毎日の暑さは、まさに夏!ですよね。

そこで、自然の涼を求めて、岐阜県へ行ってまいりました。

「暑中お見舞い申し上げます」の続きを読む

コルテオ (2009年06月21日)

【ひとやすみ ひとやすみ】

サーカス集団 シルク・ドゥ・ソレイユ の 公演 『コルテオ』(イタリア語で 「行列」の意味)に行って来ました。
コルテオ

サーカスとはいっても ミュージカルのようなストーリー性があり、卓越した技術に加え、演技力、ショービジネス性と、まさにスーパーサーカス!
息をつく暇もないほどのスピードでどんどん展開していくかと思えば、思わず微笑んでしまうような演出があったり・・・
ひとりひとりのトレーニングに加え、スタッフ全員で一つの舞台を作り上げていっている、その熱い息使いまで感じられる素晴らしいエンターテインメントでした。

特設の円形ステージに円形の客席。入る前から、気分盛り上がります!
コルテオ

だまし絵展 (2009年05月02日)

【ひとやすみ ひとやすみ】

風薫る五月、外出にはもってこいの季節ですね。 連休の合間を利用し、名古屋市美術館で開催されている『だまし絵』展をのぞいて来ました。

だまし絵 だまし絵
だまし絵という言葉は仏語のトロンプルイユの訳で「目をあざむく」といった意味だそうです。
一言でだまし絵といっても、手法・技法も様々あり、
●実際にそこにはないものを、あたかもあるかのように描いた絵、
●三次元の世界を描いた作品
●異なる方向から見ることにより、まったく別のものが現れる作品 等々。。。
画家の意図に引っかかるのも、面白く、どんどんその魅力に引き込まれ、
日頃硬くなっている脳細胞に喝を入れるのにはピッタリの一日でした。
「だまし絵展」の続きを読む

スエード靴のおすすめ (2009年04月25日)

新緑が目に優しく、外出するにも気持ちのよい季節となりました。
こんな季節は足元が軽やかで、足なじみも早いスエードの靴で出かけてみませんか?

Milan Snuff Milan Suede
天気が良かったこの日、店長は白いパンツにスエードの靴を合わせてみました。
「スエード靴のおすすめ」の続きを読む

うだつの上がる町並み (2009年03月28日)

【ひとやすみ ひとやすみ】 

風は冷たくても光の色はもう春。春色の空に誘われて、岐阜県美濃市に行って来ました。江戸時代に築かれたこの町には、「うだつ」で有名な町並みがあり、今も19棟が現存しているそうです。
元々は隣家からの類焼を防ぐための目的で作られたもので、軒飾りは富の象徴として競い合ったものだそうです。つまり、いっぱしの店をかまえなければ、うだつをあげる(つくる)ことは難しかったということで、お金持ちの象徴なんですね! それにしても、力強さと美しさがあいまっていて見事です。

うだつ うだつ
「うだつの上がる町並み」の続きを読む

常世田職人の作業風景 (2009年03月26日)

常世田職人の手縫いの作業の様子の写真を、店内にディスプレー。(なかなかよく撮れたと自画自賛...) 常世田職人
フレームは、名古屋市、納屋橋にある髙山額縁店で購入。(高山額縁店は「額縁買ってチョー」で検索できますよ。) 高山額縁店
山と積まれたお値打ちフレームの中から見つけようと格闘すること一時間。しかし、写真を飾ろうと計画した柱が細いため、サイズの合うフレームが見つからず、お店の人に相談した所、ゆっくりと希望を聞いて、作ってくれました。 高山額縁店

数日後、引き取りに行ったその瞬間、WBCの優勝のタイミングでした。なかなか縁起の良いフレームです!

携帯用靴べらについて (2009年03月17日)

靴を履くときは、シューホーン(靴べら)をお使いください。
shoehorn
「携帯用靴べらについて」の続きを読む

フォーマルに使うなら (2009年03月08日)

間もなく4月。 入学式、入社式といった、人生の節目を迎えられる方も多いと思います。また、気候の良い季節となり、結婚式やパーティに出席する機会も増えるかと。
最近、ご来店になるお客様の中には、フォーマルに使える靴をご希望されるお客様も多いので、今日はAvantiでお求めいただける、フォーマル度の高い靴を並べてご紹介します。
勿論、いずれのモデルも普段にも履いていただけますので、一足お持ちいただきますと、幅広い用途に活躍するとことでしょう。

formal 写真奥  左端  Kingston
       中央  406L
       右端  Holyhead
写真手前 右端  Maxime
       中央 407L
       左端 411L
「 フォーマルに使うなら」の続きを読む

名古屋国際女子マラソン (2009年03月08日)

今日は、名古屋国際女子マラソン開催日でした。
コースは瑞穂陸上競技場から、名古屋中心部(テレビ塔・市役所・名古屋城)まで行き、折り返す42.195km。当店はテレビ塔のすぐ近くなので、応援に行って来ました。(店長はお店があるので、店長の妻が代わりに行って来ました)

blog.tv.tower blog.marathon
「名古屋国際女子マラソン」の続きを読む

靴を楽しむ (2009年02月22日)

当店では、店長が普段履いている靴を展示し、履いた後の風合いを実際にご覧いただくようにしています。先日、お客様から、ホームページで見たイメージと、実際に履いた後のイメージとは違うものですね、というお言葉をいただきました。
靴のお好きな方は、靴をご自分のものにしてしまう楽しみをご存じです。
靴は道具であり、そして、その日一日のスタイルを決める重要なアイテムの一つです。
道具としての手入れは勿論のこと、ご自分のコンセプトを靴に表現させ、艶をもたせる楽しみを、是非お試しください。

新品 使用後
     新品
Maxwell-PT (ファクトリーライン in Belgium)
   店長数年使用
アッパーに深みを持たせたかったので、濃い目のクリームを使い、深みのあるアッパーに変化させました

シュートリーについて (2009年02月13日)

当店ハンドメイド靴には、必ずシュートリーをお付けしております。
なぜなら、型崩れを防止し、靴に残っている汗を吸収するからです。
普通、靴を一日履き続けますと、約コップ半分の汗が出るといわれています。この汗を、中底等の革で吸収、さらに靴を脱いだあとのシュートリーによる吸収で、次回履くときに快適な靴となるのです。

シュートリー 新品(写真手前)と約4年経過したシュートリー(写真奥)の違いをご覧ください。4年経過したものは汗を吸収し、濃く変色しいるのがわかると思います。
「シュートリーについて」の続きを読む

新年のご挨拶 (2009年01月04日)

明けましておめでとうございます。

昨年、クリスマス当日にオープン。
オープン後すぐに多数のお客様にご来店いただき、毎日が新鮮な感動と、
靴好きなお客様との楽しい会話であっという間の年末でした。
新しい年は、ラインナップも少しずつ殖やし、ますます魅力的なお店にしたいと
決意を新たにしています。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。