ひとやすみ ひとやすみ:名古屋の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」、パタンオーダーもできます。

名古屋・栄の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」のブログです

東京日帰り出張 in 浅草界隈 (2011年12月12日)

先週の金曜日、臨時休業をいただいた12月9日、東京の浅草で開催されていた「東京レザーフェア」に行ってきました。
場所は、浅草ということで、レザーフェアー以外でもやりたいことがてんこ盛り。

「東京日帰り出張 in 浅草界隈」の続きを読む

丸の内産のはちみつ (2010年10月09日)

【ひとやすみ ひとやすみ】

今、名古屋は、COP10開催に関連して、エコ・環境といった言葉を耳にすることがいつもより多くなっています。 これをきっかけに、身の回りの環境に目が行くことが多くなっている気がします。

当店のある久屋大通公園近くの皆さんが作っている、 NPO法人「久屋・エコまちネット」では、久屋大通公園の、豊かな自然環境に根差した街づくりを目指した活動をしています。
はちみつ その活動の一つで、名古屋の都心「丸の内」のビルの屋上でミツバチを飼うというプロジェクト(「マルハチ・プロジェクト」)があり、そうして採れたはちみつが色々なお菓子になっています。

「丸の内産のはちみつ」の続きを読む

豊川稲荷 (2010年09月25日)

【ひとやすみ ひとやすみ】

先日、友人を訪ねて、愛知県豊川市へ。 豊川といえば、言わずと知れた、日本三大稲荷の一つがある豊川稲荷。 商売の神様です。 勿論、お参りせずには帰れません。。。
豊川稲荷の正式名称は、円福山 豊川閣 妙厳寺という曹洞宗の寺院。
いつもは、お正月の大・大・大混雑の中、お参りさせてもらうのですが、 この日は、静かな雰囲気。 こんな正式名称なんていうことも、静かな日だからこそ、ゆっくり教えてもらえました。

「豊川稲荷」の続きを読む