今日は何の日?:名古屋の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」、パタンオーダーもできます。

名古屋の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」のブログです

今日は何の日? (2010年04月29日)

昭和の日

朝方の雨も上がって、空は、まさに、スカイブルー。今日から、全国的にGW。GWの時期を地域別に分散させるなんていう案もありますが、賛否両論。何事もプラス面・マイナス面いずれの面もあり、決めるのはなかなか。。。というところですね。

ところで、今日は、一体何の祝日だったかと、改めてカレンダーを眺め、
「あー、そうだ。今日は昭和の日というんだっけ」と気付く始末。

頭のてっぴんから、つま先まで、『昭和』の店長としては、いまだに、4月29日は、天皇誕生日(お若い方へ: 今の平成天皇のお父上が、昭和天皇で、その昭和天皇のお誕生日が、今日、4月29日だったんです)の呼び方がなじみ深く、少し、頭を柔軟にして、やっとこさ、みどりの日という呼び名に変わったという自覚があったものの、いつの間にやら、昭和の日と呼ばれるようになり、なんだか、昭和は、もはや記念日感覚なんですねぇ。
大阪万博 ということに気がついて、周囲に、何か、昭和らしいものはないかと見回してみたら、ありました、ありました。 大阪万博の写真集。
大阪万博 その昔、店長が家族一緒にでかけた、大阪万博。 大阪万博の、展示品の目玉の『月の石』を見るのに、並んだのが何時間だったか。。。今となっては、懐かしい想い出。

間もなく、上海万博(近頃、何かと騒がしいですが。。。)上海万博の目玉は何?

ちなみに、近くのセントラルパーク地下街、久屋大通駅近くのセントラルギャラリーで、GW期間中、昭和の時代のポスターや、歌手のブロマイドを展示しています。
かなり懐かしい!  今や、昭和=レトロの 方程式ですね。