現代アート(あいちトリエンナーレ2010):名古屋の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」、パタンオーダーもできます。

名古屋・栄の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」のブログです

現代アート(あいちトリエンナーレ2010) (2010年09月11日)

【ひとやすみ ひとやすみ】

2日程前は、朝晩、少しだけ涼しくなった気がしました。
夜、エアコンをつけずに過ごせるようになったので、窓を開けたら、虫の声が....
9月に入って、もう10日。 いつもの年なら、当たり前の季節の変化が、こんなにも気持ちに沁み入るとは... 

芸術の秋という言葉に、背中を押されたわけではありませんが、
トリエンナーレ 今、名古屋市内の各所で、『あいちトリエンナーレ2010』が開催されています。 トリエンナーレとは、3年に1度の国際芸術祭のことで、現代美術や、舞台公演が開催されています。
10月31日まで、市内各所で現代アートに触れることができるので、時間のある時に、少しずつ触れたいと思ってます。。


先日、店の開店前に、店から歩いて行ける、長者町会場をぶらぶらとのぞいて。。。
10時前ということで、残念ながら、会場はまだオープンしていませんでしたが、外に展示してあるものや、ガラス越しに見える展示を少しのぞいてきました。 トリエンナーレ


そういえば、先日、ダヴィデ・リヴァルタの作品が倒された(倒れた?)というニュースを見たので、気になって、行ってみたら、ちゃんと、お馬さんが立ってくれていてホッとしました。(街中ですが、馬も日陰で、少し涼しそうです) トリエンナーレ


今日は、まだ日中は35度近くまで気温が上がって、暑い一日でしたが、季節は確実に秋に近付いています。
今年の暑さは、尋常ではなかったので、情感や、感性といったものが、ノックダウン気味だったのは私だけでしょうか?

暑さには、暑さの良さがありますが、色彩豊かな秋は、やはり良い季節ですよねぇぇぇぇ。