靴のサイズ    靴に合わせていませんか?:名古屋の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」、パタンオーダーもできます。

名古屋の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」のブログです

靴のサイズ    靴に合わせていませんか? (2011年01月19日)

今週の17日(月)、ここ名古屋は久しぶりの大雪でした。電車も乱れ、通勤、通学はかなり大変でした。今日でも、まだ日陰には雪が残っています。 今年は寒いですね。 インフルエンザも流行してきました。皆さま、お気をつけ下さい。
そんな中、(今日は来店のお客様も少ないだろうなぁ)と雪がちらつく窓の外を見ていたところ、ご来店いただいた岐阜県在住(岐阜は名古屋よりも雪は多い!はずです)のI様。そのお話が印象的でした。

I様から、「足のサイズが小さく(23.0cm)、自分に合った靴が見つからず、苦労しています。 そのため、今までは、自分のサイズがあれば、買ってしまう。 もしくは、やや大き目のサイズの靴の中に中敷を入れて履くという方法で対処していて、フィッティングを重視は二の次でした。」というお話がありました。 つまり...

『足に合った靴を買うのではなく、足を靴に合わせる状態で靴を履いていた』ことになりますね。

これは、つらいです。 (それなら、足に合った靴を履く心地良さを知っていただきたい!)

そして履いていただいた、ファクトリーライン in Japan(日本工場ライン)の サイズ5(23.0cm)の靴。
お履きになったら、ビックリ!!  「ピッタリです。 フィットしています。」という感動の一言。
   (よっかたぁ。 こんなお天気の日にお越しいただいた甲斐がありました。)

小さいサイズでお困りの皆さま。 ついつい大き目の靴で我慢していませんか?
まぁ、履けるからいいか、という妥協は ちょっと待ってください!
妥協する前に、一度試してみてください!

なお、 ファクトリーライン in Belgium(ベルギーライン)でしたら、 22.5cm~というモデルもございます。ご相談してみて下さい。

((余談ですが、本日、店長は、ベルギーラインの品名:America(スエード ラバーソール(ミッドソール3ミリを2枚 プラス ダイナイトソール)のレースアップブーツ)を履いてきたので、雪道でも全然大丈夫。強い味方でした。))