お父さん ありがとう:名古屋の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」、パタンオーダーもできます。

名古屋・栄の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」のブログです

お父さん ありがとう (2011年05月21日)

6月19日(日)は父の日です。 
プレゼント、何にするか悩みますよねぇ。

日頃の感謝を込めて、「有難う」 「お疲れ様」の言葉を添えて...

父の日のプレゼントは、かなり頭を悩ますところです。 
昨年はネクタイを贈ったし、 一昨年はポロシャツだったし、 その前は靴下だったし...なーんて。

なんとなく、身につける品を贈るというのが定番でしょうか。
そこで、今年は、少しひねって、お手入れするものにしてみませんか?

是非、おススメしたいのは、靴用ブラシです。
この、東京日本橋 「江戸屋」の手植えブラシは、 職人が手仕事で、柄(ハンドル)の小穴にも、毛材を手植えして作れらているので、仕上がりが美しく、毛も抜けにくいのが特徴です。
柄の部分はブナ材を採用。
持つ部分にも工夫がされていて、使いやすい仕様となっています。
タイプは、用途によって  豚毛・馬毛・山羊毛の3種類です。
ブラシ 写真 向かって右端は豚毛 
         中央が馬毛
         左端が山羊毛
         各4,200円(税込)


最近、シューケアショップが増えているのはご存知ですか?

靴を、永く愛着を持って履こうという意識が高まっているあらわれです。

ブラシ 先日も、靴を買われたお客様が、何かプレゼントに良いものはないですか? と聞かれて、即座に、 靴ブラシをおススメした所、後日、先様にとても喜んでもらいました、というお話をいただきました。




ブラシ いくら良い道具があっても、使い方のコツも大事です。 1日、お父さんの仕事をささえていた靴は、ホコリですっかり汚れています。 そんな時は、豚毛のブラシでホコリを取って、 休日のお手入れには、馬毛や、山羊毛を使って、丁寧に磨く。 どうです? 写真の靴は山羊毛で仕上げてピカピカでしょう? お手入れ方法も合わせてお教えします。


また、靴ブラシと靴クリームや、そのほかのお手入れ用品等と組み合わせて贈るといったアイデアもあります。 

用途や、組み合わせにお悩みでしたら、相談してみてください。