東京日帰り出張 in 浅草界隈:名古屋の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」、パタンオーダーもできます。

名古屋・栄の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」のブログです

東京日帰り出張 in 浅草界隈 (2011年12月12日)

先週の金曜日、臨時休業をいただいた12月9日、東京の浅草で開催されていた「東京レザーフェア」に行ってきました。
場所は、浅草ということで、レザーフェアー以外でもやりたいことがてんこ盛り。

まぁ、当然と言えば当然ですが、今、浅草界隈に行ったら、はずせないのが、スカイツリー。
スカイツリー でも、目的は、観光じゃありません!
まずは、靴用品の問屋さんで、材料を購入。
この問屋さんが、言問橋の近く。
問屋さんを出て、頭をくるりと回転させると
見えます。橋の向こうに立つスカイツリー。
この日はお天気が今一つでしたが、
雨はやんでくれたので、
まぁまぁ、はっきり見えました。


東京出張 東京出張
途中、他の所用をすませていたら、道に迷って、通りがかりの人に道を尋ねたら、「ここ、難しいのよ。一緒に途中まで、行ってあげるわよ。.名古屋から来たの? この近くにも、見るとこ、いっぱいあるわよー。 (中略)...あら、ごめんなさい。”ひ”と”し”が上手く、区別つかないのよねぇ。」
と、気さくなおばちゃま。 ホントにお江戸の方は、”ひ”と”し”が区別つかないんだ、と妙に納得。
気さくな、下町のおばちゃまは、店長が観光に来たと勘違い。色々、案内してくれました。
上の写真は、王監督が子供のころ、野球の練習をしたという、小さな、小さな野球場。
野球好きな店長は、おばちゃまのおススメにしたがって、小さな小さな野球場を覗いて見て、ちょっと感激。

天健 最大目的のレザーフェアーの前に腹ごしらえ
浅草寺伝法院横の『天健』でかき揚げ丼
香ばしい油で揚げたかき揚げがどっさり
そうそう、この濃い目の味付けが、嬉しい嬉しい


出動準備整えて、いざ、レザーフェアーへ。
フェアーでは、気になる革もあり、話を聞いたり。カットサンプルを依頼したり。
その革が、いつの日か、皆さまの靴に変身することができるのか、楽しみです。