「まさにイメージ通りの出来」:名古屋の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」、パタンオーダーもできます。

名古屋の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」のブログです

「まさにイメージ通りの出来」 (2012年02月13日)

<ハンドメイドライン>

愛知県内のM様。

出来上がってきた靴をご覧いただくなり、「まさにイメージ通り」を10回以上、連呼して下さいました。
色々な思いがこもった靴を、お届けすることができて、店長も「まさに、靴屋冥利につきる」喜びをいただけたことに、感謝感激。

本当に、素晴らしい靴ができあがりました。 一目見るなり、”おぉぉぉ”と うなりました。
【品名: Marseilles】 10分仕立て ベヴェルドウエスト
              コードバン、バーガンディ色
Marseilles


昨年12月に、M様より、スリップオンモデルで、靴を作りたいんだけど...というご相談をいただきました。
靴には、こだわりと、見識のあるM様のこと。
作るとなれば、こんなことはできるか、こんな感じはどうだろうか、こんな風に履きたいんだけど、と、かなり明確なご希望や、イメージを持っての、内容の濃いご相談です。

店長も、大いに血が騒いだといったところでしょうか。 熱のこもったやり取りをして、出来上がりました。
Marseilles 一つ目の、ご希望は、スリップオンモデルで、
長く見え、しかも、スリップオンでもフィットするデザインということでした。
そして、店長がおススメしたのが、このMarseillesです。
Marseilles 二つ目の、ご希望は、10分仕立て(底付けを全て手縫い)で、
コバの出を少なくしつつ、目付はしっかりと。
これには、常世田職人にお世話をかけました。
M様、この出来具合には、本当に感激して下さいました。
Marseilles 三つ目の、こだわりは、、半カラス仕上げ。
M様のアイデアで、靴のイメージにピッタリでした。
Marseilles 四つ目の、こだわりは、コードバンの色へのこだわり。
外では、黒く見え、室内では赤茶色に発色するコードバン(バーガンディ色)と
サイドエラステッィクもコードバンにして、色はチリアンティーク色という組み合わせ。
常世田職人の力強さと洗練された感覚にも、感心するばかり。

それでも、M様に履いていただく時は、ドキドキしました。
人目見て、「正にイメージ通り」とおっしゃていただきましたが、さて、履き心地は?

履き心地も「これ、この履き心地。スリップオンなのに、ゆるむことなく、しっかりとフィットした履き心地。正に、この感じ」という感想をいただき、嬉しい限りでした。
Marseilles Marseilles
「スリップオンだから、ガシガシ履き倒すつもりだったけど、あんまりきれいな靴で、勿体なくなっちゃたなぁ」とおっしゃったM様。
いえいえ、ガシガシ履いて、良い味が出て、変化した靴を見せていただけるのを、楽しみにしています。(店長)