前はダブルソールで後ろはシングルソール:名古屋の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」、パタンオーダーもできます。

名古屋の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」のブログです

前はダブルソールで後ろはシングルソール (2012年05月11日)

名古屋市内のS様。
仕事柄、よく歩かれるそうです。 
そこで、ソールの減りは遅くしたい。 でも、カカトの返りは良くしたい。

ということで、 後ろはダブルソール、前はシングルソールの紳士靴をご用意しました。
このソール、「スペードソール」と呼んでいます。
【品番:412】 (Uチップ)
         レザーソール(スペードソール仕様)
         ショルダーカーフ チョコレート色  55,800円
412


レザーシングルソールの特長は、カカトの返りの良さです。
ウエルトとソールだけですので、当然と言えば当然。
しかし、反面、減りが早いので、たくさん歩かれる方にとっては、難点ともいえます。

そこで、ダブルソールということになりますが、今度は、ソールが2枚になることで、
履き始め当初は、返りが悪いのが難点。 でも、減りは、断然遅くなるというメリットがあります。

412 そこで、両方の良い所を取り入れたソールが
「スペードソール」仕様です。
412 つま先から土踏まず前までが、ダブルソール、
土踏まずからカカトがシングル仕様となります。
接地面をダブルにして、返りの部分はシングルですので、返りが良く、ソールも長持ちするという、歩くことの多いビジネスマンのビジネスシューズとしては、ピッタリの仕様です。

オプション(3,000円up)ですが、ファクトリーライン in Japan のどのモデルにも対応可能です。

(S様の感想)
412 412
「カカトがピッタリです。 カカトの返りがどうか、心配でしたが、シングルソールとなんら変わりないですね。
中のキプロス(グリーン)と、アッパーのチョコレート色がピッタリの組み合わせですね。」